プラグラムの中の人

プラグラムってなあに?会社?実は高機能POSレジアプリ「スマレジ」をつくっている会社です。ここではスマレジ営業担当の黒崎が、スマレジに関係あるような無いような話をつらつら綴る様子がご覧になれます。

GWはおでかけです。

残念なことに、ゴールデンウィークも終わります。

悲しいものです。

 

黒崎はこのゴールデンウィークに石川県は能登半島、

珠洲市に足を運んでおりました。

 

祖母の実家がここなので、ご挨拶と休暇を兼ねての旅行となりました。

そんな訳で2日は平日ですが有給休暇を頂いて、3泊4日と中々の旅行です。

 

行きは金沢まで新幹線で行ったので、兼六園に立ち寄ります。

f:id:ldca:20160507190055j:plain

納豆餅というのがあったので食べてみました。

(あんまり美味しく無い…)

f:id:ldca:20160507190056j:plain

近くの電柱の広告。なんでカタコトなんでしょう。

f:id:ldca:20160507190057j:plain

輪島の朝市とやらにも行ってみました。活気あるな!そしてタコ怖い!

f:id:ldca:20160507190058j:plain

道中、昭和博物館という場所があったので寄る事に。

f:id:ldca:20160507190102j:plain

昔っぽい感じの街並みを再現してありました。

上の階には昔の切手や小銭、おもちゃなどが展覧してあります。

f:id:ldca:20160507190103j:plainf:id:ldca:20160507190104j:plain

なんか違う。

f:id:ldca:20160507190108j:plain

なんか違う。

f:id:ldca:20160507190107j:plain

なんか顔が変。

f:id:ldca:20160507190106j:plain

なんかエロい。

f:id:ldca:20160507190105j:plain

和倉温泉駅のお近くです。ご興味あればどうぞ。

 

これはのとキリシマツツジという花で、真っ赤に咲く鮮やかなツツジです。

至る所で一般のお宅の庭を開放して、撮影スポット的な形で見られる様に

してるんだそうです。やることのスケールが違います。

f:id:ldca:20160507190053j:plain

しかも苗も売ってるみたいです。でも値段わかりません。

f:id:ldca:20160507190054j:plain

かつてこの地に走っていた鉄道の廃線を利用して、トロッコに乗れる

アトラクションもありました。子供と一緒だと喜びそうですね〜。

f:id:ldca:20160507190049j:plain

いい雰囲気出てます。

f:id:ldca:20160507190052j:plain

ちなみに「なぜそこに繋げた」と思うパイプが

ペダルを漕ぐたび容赦無くスネを攻撃してきます。大人要注意です。

f:id:ldca:20160507190051j:plain

 

…おかげさまでリフレッシュさせて頂きました。

 

プラグラムという会社の良いと思うところは有給休暇の取得のしやすさ

もあるかと個人的に思っています。

 

ま、そもそも他社の実情なぞは知らないので比較しての発言では

ないですけど、理由を聞かれる事も無いですし、嫌な顔される事もないです。

 

例えば家庭の事情やら体調不良やら、のっぴきならない状況で

スケジュールさえ問題なければ「すみません今日休みますメール」を

送って有休消化となります。

 

明けの日に出社したら席が無かったり花瓶置いてあったりも無いですし、

気兼ねなく取得出来る雰囲気なのはありがたいものです。

 

そもそも労働者の権利なので、取れて当たり前という法律的な前提は

あると思いますけど、お職場の尊い空気によってその道を塞がれてしまう所も

あると聞くと、うむやはり素晴らしいと感じるものです。

 

そんなこんなでもうすぐ月曜日です。

ああ…有給取って休みたい…。