読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プラグラムの中の人

プラグラムってなあに?会社?実は高機能POSレジアプリ「スマレジ」をつくっている会社です。ここではスマレジ営業担当の黒崎が、スマレジに関係あるような無いような話をつらつら綴る様子がご覧になれます。

春の宴の名の下に。

当社には毎月一度、原則として全社員が集まり前月度の

業務報告を行う「定例会」が存在します。

 

東京には東京オフィス所属の社員と、長野オフィスの社員が

大阪には大阪本社所属の社員がそれぞれ一堂に会するのです。

 

そして定例会の後「先月もお疲れ様でした。」

「今月も頑張りましょう。」とオフィスでご飯を食べたり

お酒を飲んだりと、ちょっとした宴が待っているのです。

 

黒崎は直販営業ですから、前月の営業成績を報告して

良し悪しの原因なり対策なり考察なりを共有するわけです。

 

スマレジの収益というか、拡販は我々直販部隊の存在も少なからず

影響を及ぼしますので、全体成績が目標達成した翌月の定例会の日は

そりゃもう活気にあふれ、皆笑みを浮かべ、夢を語るなどするのです。

 

達成しなかった月ですか?

 

お通夜さながらですね。

 

なんなら全員正座でムチ打ちの刑です。

嘘です。

 

さすがにそこまでではありません。

不祥事を起こした会社の記者会見くらいの明るさはあります。

嘘です。

 

ま、冗談はさておき

新しい方が入ってきたり、大阪本社から誰かが来たり

その他のイベント事と重なると外食することもあります。

 

というかそれくらいでないとあまり外で飲み食いしない人たちです。

そう考えると引きこもりな会社ですね。

 

で、当社はここのところ、絶賛大規模求人中なう状態でした。

おかげさまで今月から東京にも新しい営業が入ったのです。

 

で、お花見やら歓迎会やら新年度やらの名目で

今回は中目黒でお食事です。イエーイ。

f:id:ldca:20160408232657j:plain

 

遅れてきた2人も合流してイエーイ。

f:id:ldca:20160408232658j:plain

 

ちなみに先月はオフィスでご飯を食べました。

うん。やってることは変わりませんね。

f:id:ldca:20160408232656j:plain

 

・予約とかいらない

・時間も周りもあまり気にしなくていい

・遅刻しなくてすむ

 

など、オフィスで食べるのも中々メリットがあったりしますが。

 

・片付けしなくていい

 

という外食ならではの最大級、かつ

恒久的メリットを今後も享受する他ありません。

 

 是非次回の定例会後も外食にしましょう。是非…!

その為には全体目標の達成が不可欠…頑張ります…。

 

ちなみに今回の模様をカジモト先生もブログにされる様なので

その場でどんなこと話してるのかは是非そちらにて…