プラグラムの中の人

プラグラムってなあに?会社?実は高機能POSレジアプリ「スマレジ」をつくっている会社です。ここではスマレジ営業担当の黒崎が、スマレジに関係あるような無いような話をつらつら綴る様子がご覧になれます。

札幌じゃないよ。野幌だよ。

爽やかで始まり爽やかで締める事で有名な当社のカジモト先生ですが

僕には特にそういう爽やかさは求められないので安心です。

 

安心しきった黒崎は、カジモト先生が函館で納品をする前日に

堂々北海道入りを果たしていたのです。

 

この前も黒崎が静岡に納品に行った次の日に先生は静岡入りしてたし、

もしかして黒崎にも爽やか成分が出てきたりするのでしょうか…?

 

ちなみに最近腰痛が悪化して、処方してもらった湿布がすごい良く効いてて

いま腰の辺りとか超爽やかなんですけど、たぶんこういうのとは違うんでしょうね。

難しいものです。

 

全然関係ないんですけど僕は空港行くとき東京モノレールを使うんですが

路線の正式名称を皆さんご存知ですか?

東京モノレール羽田空港線」です。

 

東京モノレール浜松町駅って浜松町って名前じゃないんです。

モノレール浜松町駅」です。

 

つまりあそこをJR山手線的に言うと

東京モノレール東京モノレール羽田空港線モノレール浜松町駅

という事になるんですね。

f:id:ldca:20160325120338j:plain

長いですね〜。どうでもいいですね〜。

 

Let's 本題

 

今回納品にいったのは「野幌」という場所。

「のっぽろ」と呼ぶそうです。札幌じゃないんですね。

 

ここ野幌には昔、ヒダ工場というレンガ工場がありました。

 

そもそも野幌のある江別市が日本有数のレンガ生産地なんだそうで、

この旧ヒダ工場はこの街の象徴とも言える存在だそうです。

f:id:ldca:20160325120339j:plain 

その歴史的価値から廃工場となった今は市が所有し、リスタートプロジェクトとして

様々お店がテナントとして出店する商業施設「EBRI」に生まれ変わりました。

 f:id:ldca:20160325120340j:plain

江別市という地域の名前と、

先述のブリック(=レンガ) を掛け合わせた言葉だそうです。

 

 残念ながら納品当日は絶賛準備中のため、中の写真は撮れませんでしたが

スタッフの皆さまには初めて触るスマレジにも大変興味を持っていただけて

ああ、ひと安心。

 

ちなみにレストランのシェフは名だたるホテルで総料理長

務めておられた方なんだとか。ゴイスー。

 

朝から夜までほぼ一棟まるごと納品になりましたので

写真を撮る暇もなく、北海道グルメ的イベントも特に無く…泣く…ブツブツ。

 

そんなEBRIは何と本日オープン!

野幌駅から徒歩5分程度と何とも好立地。札幌観光から少し足を伸ばして

みなさま是非立ち寄ってみてください〜

f:id:ldca:20160325120342j:plain

ebri-nopporo.com