読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プラグラムの中の人

プラグラムってなあに?会社?実は高機能POSレジアプリ「スマレジ」をつくっている会社です。ここではスマレジ営業担当の黒崎が、スマレジに関係あるような無いような話をつらつら綴る様子がご覧になれます。

肩身の狭さも解消する…?

いま急激に存在感を増している次世代たばこ「iQOS」 皆さまの周りにもお持ちの方が多いんじゃ無いんでしょうか? こんな記事もありました。 www.excite.co.jp 超人気だそうです。品切れ続出だそうです。 さてそんなiQOSですが、全国にiQOSストアという販売専…

イベントこそ!スマレジ!

今年15年ぶりに再集結を果たした「THE YELLOW MONKEY」 多方面に影響を与え一世風靡した、黙る子も泣く伝説的ロックバンドです。 京都福寿園のお茶の話ではありません。 おととい11日にプラグラム東京オフィスの程近く、国立代々木競技場にて 全国ツアーが幕…

GWはおでかけです。

残念なことに、ゴールデンウィークも終わります。 悲しいものです。 黒崎はこのゴールデンウィークに石川県は能登半島、 珠洲市に足を運んでおりました。 祖母の実家がここなので、ご挨拶と休暇を兼ねての旅行となりました。 そんな訳で2日は平日ですが有給…

ビジネスレザーファクトリーさんに行ってきた話。

せっかくのお休みなので、少し散歩をしています。 ここ最近上野東京ラインが開通したおかげで 黒崎がよく使う常磐線1本で、都心まであっちゅう間です。 そんなわけで品川にやって来ました。 相変わらず人がたくさんですね。 目的は先日納品で福岡に行った時…

月末は納品ラッシュなのです。

なんでこう、月末という時期は忙しいんでしょうね。 まあ、考えてみると月初も月中も基本忙しいですけどね。 ありがたいことです。 さてとは言え、当社のスマレジは月末にかけて 納品ラッシュになることが多いです。 レジって「売上」というお店の重要な管理…

「琵琶湖の水を飲んでるくせに偉そうなことを言わないで頂きたい」

の、セリフで有名な滋賀県ですが そんな所にもスマレジあり、です。 今回スマレジをご導入いただいたのは日本で、いや世界でも きっと珍しい「移動販売の釣り具屋さん」です。 fish-biwako.jp 正確に言うと、トレーラーハウスなので 移動することも可能とい…

春の宴の名の下に。

当社には毎月一度、原則として全社員が集まり前月度の 業務報告を行う「定例会」が存在します。 東京には東京オフィス所属の社員と、長野オフィスの社員が 大阪には大阪本社所属の社員がそれぞれ一堂に会するのです。 そして定例会の後「先月もお疲れ様でし…

Prime Now 使ってみた。

今更ですけど、Amazonって凄い便利ですよね。 黒崎はプライム会員になっているので、あんなものやこんなものが 出社する前に注文して家に帰る頃には荷物が届きます。 今日欲しい!と思ったものが今日届くんです。革命的です。 そしてついには「今欲しい!」…

札幌じゃないよ。野幌だよ。

爽やかで始まり爽やかで締める事で有名な当社のカジモト先生ですが 僕には特にそういう爽やかさは求められないので安心です。 安心しきった黒崎は、カジモト先生が函館で納品をする前日に 堂々北海道入りを果たしていたのです。 この前も黒崎が静岡に納品に…

レセプションにおジャマしました。

スマレジに限った事では無いでしょうが、 レジを必要とされるタイミングって大体決まってます。 ・壊れてしまった ・古すぎてサポートしてもらえない/機能が足せない ・新規開業する/リニューアルする といった感じです。当たり前なんですがね。 そして、そ…

ノスタルジックな週末。

先週末はみなとみらい駅から少々歩いて、 会場はパシフィコ横浜まで足を伸ばしてきました。 お目当は当日開催されていた「Nostalgic 2 days」というイベント。 なんと黒崎は関係筋より招待チケットを頂戴していたのです(^0^ みらいの名の付く地名で古き良き…

ぼくも営業なので納品くらい行きます。

というかここ最近、納品祭りなのです。 おととい辺りから埼玉行って東京行って神奈川行って、 東京行って神奈川行って東京に戻ったりしてます。 もの凄い大規模な反復横跳びをしている感じです。 文字にしてみると中々面白い事してますね。 納品ってどんな事…

黒崎の視野は狭い。

いや、あの、まともに受けないでくださいね。 視野が狭いというのは喩えです。 普段はちゃんと「キミ草食動物かね」と言わんばかりに 視野を広げて皆さんをお待ちしております。 先日イベントでのスマレジ出展のため会場に向かったのですが、 駅の出口、到着…

黒崎はたまに携帯電話をなくす。

こんばんは。プラグラムの黒崎です。 僕の所属を覚えて頂いておりますか? スマレジ事業部という部におります。 ここ、重要ですからね。 「あ、プラグラムは他にもいっぱい部署があるんだな!凄いんだな!」と 思わせる作戦です。 実際凄いんですよ。 凄さの…

サービス名の方が有名かもしれません。

こんにちは。はじめまして。 株式会社プラグラムで営業職をしている黒崎(くろさき)と言います。 正確には「スマレジ事業部 営業」という肩書きになります。 突然ですが、我が社の名前は良く間違えられるのです。 プログラム様、プロフレム様、プレグレム様……